初心者のためのお取引講座

あくまで一例なのでご参考までにどうぞ!

梱包のやり方〜カード類編①〜

またまたお久しぶりです皆様!

第二の担当の舞台がギリギリ緊急事態宣言をくぐり抜けて千秋楽まで走り切り、担当の号泣にもらい泣きして千秋楽ボロ泣きした私です。なお未だに引きずっております🙃(爆)


そんな話は置いておいて、あれが始まりましたね。

毎年恒例のジャニーズデータカードことデタカ!!!

今年はメッセージカードとかいう名前に変わっているみたいでまあ今年もなんだかんだ集めてるんですけど(担当のビジュそこまでなのにな!)で、まあ毎日毎日流れてるわ注意喚起🤔

例年のことながらやっぱり今年もひどくて私も毎日同じこと言ったりやんわり注意したりでさ、

もう疲れたわ!一発で理解してくれよ!!


ってブチギレかけておりますが、まあ周りも同じ感じでして、この事態でさっさとこれUPしないとまずいだろうと思ってなんとか力振り絞って記事書いてます。

てことで皆様お待ちかね(?)の


梱包のやり方〜カード編①〜はっじまっるよー!!!!(爆)


今回は【硬質ケース】を使用した梱包紹介します🙋‍♀️

何度も言うようにあくまで私自身のやり方なのでもし「どうやったらいいのかよくわからない!」って人は参考にしてくださいってお話です。あくまで一例として見てもらえれば!

ちなみにこのやり方で今まで怒られたことないし、むしろ褒められることのが多かったのでこのやり方でやれば間違いないと思います。(笑)


まず用意するものはこちら〜!

f:id:Dxx__11:20210427233155j:plain


①厚紙、カードを入れるテープ付き袋(OPP袋)またはスリーブ

②硬質ケース(在庫がなかったのでB8ですが、今回のメセカならA7がちょうどいいかと。ちなみに大きさ様々あるのでカードの大きさに合わせて変更してもらえたら!)

③水濡れ防止用のテープ付き袋(OPP袋)

ちなみに③はチャック付き袋でもOK!


アクスタ編でも言いましたが、材料は全て100均で揃います!最近硬質ケース(A7やB8)が100均で品薄みたいですが、少し金額は高くなるけど東急ハンズなど文房具屋やホームセンターとかでも売ってるのでみてもらえたら🙋‍♀️

今回は私の担当である薮くん2枚使用します⚽️!

f:id:Dxx__11:20210427234038j:plain


まず梱包したいカードを①のOPP袋にまとめて入れます。

f:id:Dxx__11:20210427234142j:plain

ポイントはカードがきちんと全て収まる大きさのOPP袋に入れること。

硬質ケースであれば多少上がはみ出していても気にしない人は気にしないけど気にする方も多々いるので今回のように細長いものであればOPP袋を使用した方が全てきちんと隠れます。

また人によっては纏めていれるのを嫌がって

1枚ずつ入れて欲しいって人もいるのでそれは取引相手ときちんと話し合ってください!


次にOPP袋に入れたカードを②硬質ケースに入れます。

f:id:Dxx__11:20210427234618j:plain

2-3枚であればそんなに目立ちませんが

5枚以上になると厚みで硬質ケースの口が大幅に開いてしまうので気になるようであればマステで留めてもいいと思いますが

正直わたしはあまりお勧めしません。

なぜなら硬質ケース等の梱包材は再利用する人も多いしできれば再利用したいと考えてる人も多いです!(実際私もよっぽど酷いものでなければ再利用してます!)でもマステで硬質ケースの口を閉じられてしまうと剥がすときにノリがついてベタベタして再利用できなくなってしまうので😔

あまり開いて気になるようならもう1つ上の硬質ケースを使用するかこの後紹介する段ボール梱包にて対応するかどちらかの方が良いかと思います。あとあまりぴったりなサイズは取り出しにくいし入れにくいのでカードより少し大きいぐらいの大きさのものを使用してください!


最後に水濡れ防止の③に入れて完成です👏

f:id:Dxx__11:20210427235244j:plain

こちらが完成図🙋‍♀️

あとは封筒にそのまま入れるだけー!

正直切り取りすることもなく、

入れるだけなので硬質ケースの方が楽です。

調達するのが面倒でなければお勧めです!


次は段ボールでの梱包編です!!