初心者のためのお取引講座

あくまで一例なのでご参考までにどうぞ!

梱包のやり方〜カード類編②〜

いて【段ボール】を使用した梱包について🙋‍♀️

まず用意するものはこちら!

f:id:Dxx__11:20210428000959j:plain

①厚紙やカードを入れるテープ付き袋ことOPP袋

②同じ大きさの段ボール

③固定用のマスキングテープ

④水濡れ防止用のテープ付き袋(OPP袋)


①と④は硬質ケースのときと同じですが、

違うのは②と③です!

②ですが、ダイソーでは画像のような段ボールシートが売ってます!

f:id:Dxx__11:20210428001247j:plain

画像のやつですが、マス目がついててカッターで切りやすくてお勧めです!ちなみにネットショッピングで購入した際に稀についてくる段ボールを再利用しても良いかと。

ちなみにここで気をつけていただきたいのが、最近セリアで売ってるクラフトボード。

f:id:Dxx__11:20210428001430j:plain

セリア自身が【梱包用】として売り出していることから最近補強として使用する方多いのですが、正直これかなり薄いですし、梱包に向いてないです。補強の意味が全くないです。

ちなみに比較画像ですが、1枚目は左側が段ボールシート、右がクラフトボード。2枚目がクラフトボード、3枚目が段ボールシート。

f:id:Dxx__11:20210428001625j:plain


f:id:Dxx__11:20210428001701j:plain


f:id:Dxx__11:20210428001726j:plain

見ていただければわかりますが、薄さも補強度もまーーったく違います。クラフトボードは簡単に手で折れます。こんな薄いので補強したところで意味がないです。なので絶対使用しないでください。怒られます。どうしても厚さの都合で使用したいなら二重にして使用した方が良いと思います。ただ何度も言うけどわたしはお勧めしないし使用してほしくないです。お相手様にも提示された時は変えるようにお願いしてます。

ちなみにこれと同じ理由でボード紙もお勧めしません!補強の意味意味ないです!あとお菓子の箱とかカレーの箱とか論外だからね、一発アウトだよ。人としての常識考えてね😇


と前置きが長くなりましたが、それをふまえ

今回も登場薮宏太くんを使用します🙏

f:id:Dxx__11:20210428002239j:plain

まず硬質ケースのときと同様に①にまとめて厚紙をいれます!

f:id:Dxx__11:20210428002334j:plain

それを1枚目の段ボールに③のマステで固定します。

f:id:Dxx__11:20210428002443j:plain

貼り方は斜めの方が固定しやすいかと。きちんと動かないように固定できるのであれば留め方はなんでも良いです。

留めた段ボールをもう片方の段ボールを重ねてマステで固定します!

f:id:Dxx__11:20210428002843j:plain

裏面がこちら〜!

f:id:Dxx__11:20210428002925j:plain

マステの先を見ていただくとわかりますが、アクスタ編でも説明した通りマステの端を折って貼ると剥がす時に剥がしやすいので余裕があればやってあげるとお相手様も解体楽かと思います!

最後に④の水濡れ防止の袋に入れて完成です!

f:id:Dxx__11:20210428003055j:plain

ここで気をつけて欲しいのが、

必ずカードが隠れる大きさの段ボールを使用すること。

下記の画像のようにカードが見えている状態ですと逆に補強されていないところが折れやすいですし、補強の意味が全くないです。

f:id:Dxx__11:20210428003222j:plain

f:id:Dxx__11:20210428003252j:plain

2枚目の画像がわかりやすいかと思います。

なので必ずカードが覆う大きさの段ボールを2枚使用してください!

これ、なぜかやる人多くてトラブルの元になっているので絶対にやめてください。きちんとした大きさに切れないのであれば硬質ケース使用した方が間違いないと思います。


カード類の梱包はこんな感じです!

次は梱包のやり方〜写真編〜に続きます!