初心者のためのお取引講座

あくまで一例なのでご参考までにどうぞ!

リプライとDM〜DM編〜

さて、今度はDMについて説明する。

前の記事で説明したファーストコンタクトのリプライとDMで双方無事取引が成立した場合は取引の詳細を決めるためにDMに移行するのが基本的な流れになる。

DMに移行する前にやっておくのが【相互フォローしておくこと】。DM規制防止にもなるし、フォローしていなかったら万が一相手が鍵をつけた場合は連絡が取れなくなる。取引の間だけでもいいので一時的にフォローしてもらうよう相手にお願いするといい。もししてくれないようであっても自分だけはフォローするようにしておこう。なんて言ったら分からない。ということであれば


「規制防止のため一時的に相互フォローしていただいてもよろしいでしょうか。」

「ここからの詳しいお話DMにてお話させていただきたいので一時的に相互フォローしていただいてもよろしいでしょうか。」


という感じで送れば大半の人はきちんもフォローしてくれる。ちなみにまあまあの比率で「DMきてください」とか「DMさせていただきます」とか相手から言ってくれることもあるけど【自分から声をかけたのであればなるべく自分からDMする】ようにしてね。受け身体制は良くない。あとこれは私的なお話だけど自分からDMした方が自分の流れで話が進みやすいのでお勧めではある。実際私自身も自分からDMした方が話しやすいので「こちらからDMさせていただきたいので〜」とか言ってしまってる。


DMに移行したら流れとしては以下のような形になることが多い。


1.トレ案の確認

2.郵送か手渡しか

3.郵送なら発送日と送付先の相互交換、手渡しなら日程と場所

4.(郵送の場合)交換物と封筒の写真提示、(手渡しの場合)当日の持ち物や服装

5.(郵送の場合)発送連絡、(手渡しの場合)到着連絡

6.交換物が手元に届いたらお礼の連絡


1の時点で大事なことは【トレ案の確認】と【条件の確認】。相手によっては交換ツイ更新するために消す人もいるし、声かけてきたリプを消す人もいる。分からなくなって間違ったものを送ったら相手にかなり失礼。ミスを防ぐためにもきちんと送るべき。あと【自分が相手にお願いしたいこと】もこの時点で伝えた方がいい。住所も交換して待ち合わせ場所も決めてーと具合的に話が進んだ後に【やっぱり対応できません!】【聞いてません!】と言われてのちのちトラブルになったら正直めんどくさい。むしろこの決めた時間が無駄だし相手からしたらだったら他の人と交換すればよかったって思うしお互い嫌な思いをするだけ。せっかくご縁があったんだからお互いいい気持ちで取引終えたいよね!逆にこの時点で話が違う!とかやっぱり合わないってなれば断ればいい話だしやっぱり自分の条件に合わないのであれば無理に進める必要無いと思う。それは相手も同じ。無理に納得しないで進めるぐらいなら断ってもらいたい。少なくとも私はそう思う。あと交換物が手元にあればこの時点で一度ID付きの写真添付して送ってもいいと思う。

送り方の一例として

「こんにちは、DM失礼致します。

このたびは〇〇と▲▲の2:2での交換ありがとうございます。まずこちらでお間違いないでしょうか。ご確認お願い致します。」

こんにちは、DM失礼致します。

このたびは〇〇と▲▲の2:2での交換ありがとうございます。まず交換していただく皆様に以下のことをお願いしております。こちらを承諾いただけるようでしたら詳細のお話進めさせていただきたく思いますので一読の上、返信ください。」

みたいな感じ。もし手元になければ「只今出先のため帰宅次第確認画像お送りいたします」とかそこは臨機応変に文言を変えればいいと思う。

2はリプライの時点で既に決まっていればすぐ3に移行していいと思う。特に決まってなければ郵送にするか手渡しにするか相手に意向を聞く。もしこの時点で希望があれば伝えてもいいと思う。

例えば

「なおこちら日程が合えば都内手渡しまたは同日発送での郵送取引希望ですが、ご希望の取引方法はございますでしょうか。」的な。

3は郵送だと同日発送指定する人がほとんどだと思うので具体的な日程挙げると相手側もわかりやすい。手渡しの場合は対応できる場所と時間をなるべく具体的に挙げる。例えば

「こちら平日であれば〇日以降であればいつでも可能ですが、ご希望の日程はございますでしょうか。」

「こちら以下の日程がと場所であれば手渡し対応可能です。

〇日 17:00〜19:00 新宿

〇日時間未定 渋谷

〇日〜〇日 13:00以降 JR線〇〇駅〜〇〇駅」

みたいな感じ。あと手渡しであれば【改札内外どちらでの対応か】も提示しておくべき。どうしても合わない場合は改札越しでもいいと思うけど、もし中身確認中に相手に逃げられたら追えないしまあそんな人いないと思うけど念には念を。

4は郵送であればなるべく発送日前日まで。どうしても遅くなる場合は事前に伝えるべき。郵送での確認画像のお話は次回詳しくするため今回は割愛。手渡しの場合は当日の朝にはきちんと特徴伝えるべき。むしろ朝でいいと思う。なぜなら服装なんて朝じゃ無いとわからん(笑)気分で変えることだってあるだろうし(笑)送り方としては

「当方〇〇のコートに▲柄のスカート、⭐︎の靴を履いており、□色の鞄所持しております」みたいな感じ。

5は郵送の場合は発送したらなるべく当日中には発送した旨連絡しておこう。どうしても予定があってすぐ個人連絡できない場合はツイートでもいいのですべき。【相手に不安を与えない】取引をする上で大事。あとは届いたら連絡欲しいことも伝えるべき。そもそも届かなかったら取引終わらないしこっちのが届いたかなんて追跡付きで無い限りわかるわけがない。手渡しの場合は到着した時点でその旨を伝えると共にできれば今ある場所の写真も送っておくと親切。あと電車の遅延とかで遅くなる場合はちゃんと伝えようね。ホウレンソウ大事。送り方は

「こんにちは、お世話になっております。

こちら先ほど(昼頃)郵便局窓口より(ポスト投函にて)発送完了しました。届きましたらご連絡くださいませ。」

「こんにちは、お世話になっております。

こちら只今到着しました。〇〇付近におりますので着きましたらご連絡または直接お声掛けください。」

的な感じでいいと思う。

6は最後にお礼はきちんと言ってね。あと郵送の場合はお互い到着した時点でDM消すようにお願いすることも忘れずに。個人情報大事。フォローに関しては継続してもいいだろうし、もう二度とこの人と取引したく無いと思うなら解除してもいいと思う。どちらでもいいなら相手側に判断委ねる。ちなみにわたしはよっほど酷いもの以外は相手側に判断委ねてます。あとフォロー外すならブロック→解除ね。リムーブは相手がフォロー外した人探すの大変だし手間がかかるし、これはあくまで私の意見だけど、自分が外すのに相手にフォロー継続してもらおうだなんて図々しい(笑)

送り方は

「無事届いたようでよかったです。このたびはトラブルが多い中ご丁寧な対応ありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願い致します。なお取引完了しましたのでDM削除させていただきます。個人情報が含まれておりますので同様に削除お願い致します。なお今後のフォロー継続に関しましてのご判断はお任せ致します。それでは失礼致します。」

的な感じ。手渡しであれば

「本日はお忙しい中、丁寧な対応ありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願い致します。なお取引完了しましたのでDM削除させていただきます。個人情報が含まれておりますので同様に削除お願い致します。なお今後のフォロー継続に関しましてのご判断はお任せ致します。それでは失礼致します。」

という感じでいいと思う。


あと気をつけて欲しいのは【相手への連絡の大幅な遅延】。仕事や学業、それぞれ忙しいとは思う。けどこれは前の記事からずっと言ってるけど【あくまで顔の見えないお取引】、ずっと連絡がなかったり浮上してなかったら相手も不安になるのは当たり前。遅くても48時間(2日以内)には返しましょう。むしろ2日でも若干遅いぐらい。またはどうしてもすぐ返せないならその旨ツイートするなり相手に連絡するなりしようね。さっきも言ったけど【ホウレンソウ】だよ!特に郵送なら発送日や住所送ってもらえなかったら準備もできないし具体的な話進められないと相手もどうしたらいいのか分からなくなる。だからなるべく迅速に返そう。これ大事。どうしても遅くなってしまった時はきちんと【ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。】と謝罪してね。


DMのやり方はこんな感じです。

次回は私的に一番問題だと思う梱包について。これはいろんなパターンあるので何パターンか分けて記事書きます👋