初心者のためのお取引講座

あくまで一例なのでご参考までにどうぞ!

リプライとDM〜リプライ編〜

まず初めにお話したいのがファーストコンタクトである【リプライとDM】。

基本お取引というものは相手の募集ツイートを検索で見つける→相手にリプライかDMで声をかける→相手が承諾すればお互い相互フォローの上、DM移行。(DMであればそのまま詳細)→詳細決めて取引(郵送または手渡しが主)→終了。という流れが通常である。


「そんなの当たり前のことなんて知ってるよ〜!」


なんて思う方もいるかもしれないが、実際このファーストコンタクトが出来ない人が多発している。実際に私がSNSで気まぐれでアンケートをとったとき、一番困ったのが【リプライとDMの送り方】という意見が多かった。私もこれには驚いた。だが実際にできていない方多いし、私自身も「あれ?」と思うリプライやDMを送られてきて実際一切読まずに交換や譲渡ツイートを無言で消してやり直すといった行為を頻繁にやっている。(笑) 

現地トレとは違い、顔が見えない取引だからこそ、文章が非常に大事になってくる。

「今まで返信返してもらえなかった、、」、「断られること多かった」という方は以下を参考にしてほしい。一つでも当てはまったら悪い事は言わないから【早急に直した方がいい】


まずは悪い例から


その1

「〇〇ありますか?」

「〇〇欲しいです!」


私はお前の友達じゃねえけど!!!!いきなり馴れ馴れしすぎないか!!!!相手は貴方の友達じゃないよ!!!!


悪い例その2

「〇〇と〇〇交換できますか?」


一体いくつ交換したいの?1:1でやりたいの?それとも2:2でやりたいの?これだと相手がいくつ持ってるのか分からない。


悪い例その3

(求めているものが♡に対し)

「▲は求めてませんか?」


きちんと交換ツイート読んでますか?相手はそれ求めてないよ!即「あ、こいつ読んでねえな」ってなって見なかったことにされるね!!まあ運が良ければケースバイケースで求めている時もあるけどそんなの本当に稀の稀なので条件違いは初心者であれば提示しない方が正しい判断。


悪い例その4

「検索からのリプライ失礼致します🥰

〇〇1提供可能ですが、▲▲1との交換は可能でしょうか🥺?ご検討よろしくお願い致します🙏!!」


これ結構多いしなんで?って思うかもしれないけど、絵文字や顔文字乱用、結構嫌う人多い。私も細かくは言ってないけど正直仲良い人かまたは何度も取引やってくれる常連さん以外は控えて欲しい。まじで。


そして最後が私的にはもっとも地雷


悪い例その5

(ツイフィ、プロフィールカード、固定ツイートを設定されている人に対し)

「検索から失礼致します。ツイフィ読みました。〇〇1ありますが、▲1との交換は可能でしょうか。ご検討よろしくお願い致します。」


これ、即退場一発アウト。なんなら私は絵文字顔文字乱用より正直嫌。ちなみに【ツイフィとプロフィールカード】とはお取引する上で「最低限これは守ってくださいねー」というものを伝える規約みたいなものである。取引慣れている人はSNSのプロフィールにリンクされていることが多い。なおジャニーズ界隈を例に出すと、固定ツイートで代用してる人も多い。

このツイフィプロカ設定勢の中には流し読み防止のため【本当に読んだのか】というのを見極めるためにどこかに【記号やマーク】を付けている方が多い。例えば私なんかは【文末に🐱(ネコ)の顔文字つけてください】みたいな。これは人によって様々。つまりこれを設定している人たちからしたら【ツイフィ読みました】なんていう言葉は地雷でしかないのだ。もちろん設定勢の中にはマークをつけていない方もいる。その場合は上記の言葉でいいと思う。けど、私が見る限りだと9割はついているのでまじで流し読みしないで。面倒かもしれないけどきちんと読もうね、読む時間がないならツイートふぁぼでもいいしブックマークでもいいから保存しておいて、時間ある時に読もうね。もしつけ忘れて途中で気づいたなら【つけ忘れて申し訳ありません。】と言ってマークを後付けしてもいいので。

ちなみにどんなに条件の良いトレ案を提示していたとしてもきちんとツイフィやプロフィールカードを読んでいないと返信返してもらえないなんてこと多々あるので気をつけて欲しい。


じゃあ上記を踏まえ、「実際どう送ったらいいの?」となるか以下のように送れば間違い無いと思う。


「こんにちは、はじめまして。

検索からのリプライ失礼致します。

こちら〇〇2提供可能です。▲▲2との2:2での交換は可能でしょうか。

同日発送での郵送取引希望です。

ご検討よろしくお願い致します。🐱」


ポイントとなるのは

1.挨拶

2.自分が何をいくつ出せるのか

3.お相手様の何をいくつ求めているのか

4.取引方法はなにか(郵送または手渡し)

5.〆であるお願い文言とツイフィ読みました印


1の挨拶は常識として必要。

ここで勘違いするのが「検索からのリプライ失礼致します」を挨拶だと思ってしまう子。これは全く挨拶ではないし、人によってはこれだけの時点で嫌う人もいるので注意。職場や学校とかでもまず挨拶して入るでしょ?それと同じように考えればわかるはず。「おはようございます、こんにちは、こんばんは」は時間帯によって変えればいい。ちなみに深夜(0〜4時)、早朝(4〜6時)とかの時間帯は「夜遅くに〜」とか「朝早くに〜」とかつけると尚更良いと思う。

2はまず相手に求めるなら自分が何を渡せるのか明確にいうことが大事。相手も想像しやすいし、返信の時に「何枚提供できますか?」って聞く手間も省ける。

3も2と大体同じ理由。

4は人によって郵送のみや手渡しのみの人もいるのでそこはツイートをみて臨機応変に対応すればいいと思う。当たり前だけど手渡しできない人に手渡しで〜とか郵送不可の人に手渡しで〜とかはあり得ないので注意。

5は相手に検討してもらうんだからお願いすることは当たり前。あとツイフィ印もね。これは人によって文末につけたりとか文頭にしてとか中には「自分の担当の名前」とか人によって様々違うけど、きちんと読めば理解できるはず。分からなかったら声かけない方がいい。相手に迷惑だから。


勘違いしないでほしいのが、ここまでできたからといって100%交換してもらえるわけではないことは頭に入れておいて欲しい。相手も相手で自分の条件と合った人を選ぶ事はある。でも同じような条件であればきちんとした人を選ぶと思う。実際私もそうである。だから何事も丁寧にやるのは大事だし、ポイントを全て抑えておけば大体は通ると思うし、読んでもらえると思う。あと交換してもらえなかったからって返信しないで無言でツイート消すのはやめような。不貞腐ないで「お返事ありがとうございます。かしこまりました、ご検討ありがとうございました。」ぐらいきちんとお礼言おうな。


あと最近多いのが【無言ツイ消し】。

言葉のとおり無言でリプライを消す事であるが、これ結構問題になっている。なぜかというとSNSやっていればわかると思うが、リプライがくると通知設定をしている方がほとんどだと思うので自身が送ったリプライが相手に届く。相手も仕事や学校等あると思うし、またはもうちょっと検討したいな〜と思ってすぐ返信できないこともある。で、いざ返信しようと思って文章打って送ろうとしたら送れない。よくみたらツイート消されてる。これ、結構労力の無駄だしイラッとしている方多い。実際にツイフィに「無言ツイ消しやめてください」と記載している人も少なくない。

まあ迅速かつスピード対応を求める人が多いし数うち当たるってとこもあるから同じように多くの人に声かけてると思う。で、まあ決まる事もあると思う。

その場合はきちんと

【度々ご連絡失礼致します。こちら別の方との交換が決まりましたので辞退させていただきます。先ほどのリプライ削除させていただきます】といった文言を一言言ってから消した方が良い。これ言わないと最悪の場合ブロックされる。


とまあファーストコンタクトのリプライの送り方はこんな感じ!ダイレクトにDM送るときもこんな感じで最初は送ればいいと思う。


次回はDMのやり取りの仕方について説明します〜!