初心者のためのお取引講座

あくまで一例なのでご参考までにどうぞ!

※はじめに

ジャニーズやアニメなど、一度でもヲタクをやったことがあるのであれば誰もが一度は外部の方とお取引したことがあると思う。例えばアニメ系であれば缶バッジやラバストやアクリルキーホルダー、アイドルであれば生写真やガチャガチャ、カレンダーのプロフィールカードやデータカード等、ブラインド商品やセット商品も多い。

もちろん推しや担当をたくさん集めたい!って人は多いと思うし、推しや担当以外を持ってても仕方ないからだったら推しや担当の方に、、という方も多いと思う。実際に私もそうである。

一番いいのはもちろん、友人内で決めるのがこちらとしては気楽だしやりやすと思う。でもなかなか友人だけだと集まりにくいし決まりにくいのも現状で、どうしても推しや担当をたくさん集めたいとなると外部の人との取引をやりざる負えない。

私自身、ジャニーズとアニメ(主にラブライブ)が好きなこともあり、二次元界隈と三次元界隈。両方とも取引経験が多数あるが、そんなわたしが数年様々な方と取引をやってて思ったこと。


「三次元界隈のヲタク、さすがに取引の事知らなさすぎじゃね?」


そんな馬鹿な、、と思う方もいるかもしれないが、実際に私自身や私の周りを含め「常識がない」とため息をつく取引が大抵三次元界隈と呼ばれるジャニーズや乃木坂などのアイドル関連。

ただ逆を言えば例えばジャニーズのように運営がランダム商品を取り扱っていることがほとんどないためアニメや漫画と言った二次元界隈を少しでもかじっていない方にとっては縁のないことでもあると思う。実際に私も今まで数え切れないほどお取引をしてきたが、中には「知らなかった」と言われることも多々あった。


だからと言って知らないで済まされていいのだろうか。実際私自身もジャニーズ→二次元界隈の取引を始めたため、当時は【スリーブ+硬質ケース+チャック付き袋】(詳細はまたのちほど)という折れ濡れ防止の梱包をして発送するというのが基本だということが知らなかったことから【水濡れ防止のチャック付き袋のみ】で発送していた時期もある。(今思うと恐ろしいが)

しかしその結果、【梱包を全くされない!非常識だ!】とアカウントを晒され、しまいには捨て垢から1時間ごとにアンチリプライを送り続けられ、他のお取引もまともに進められないことから精神的に参り、最終的には取引垢を削除して新垢を作り直すはめになったいう経験をしたことがある。今は大分時も経ったので笑い話にできるが、当時を思うと周りにきちんと教えてくれる方がいればこんなに悲しい思いをしなくて済んだのでは?と思う。

先ほども言ったが、【知らないだけ】なのである。実際きちんと説明したら理解してくれてきちんとお取引してくれた人も多い。

そんな知らないというだけで「非常識だ!」「だからジャニヲタは、、」「だから〇〇担は、、」「〇〇推しは、、」と言われるのは非常に悲しいことだし、ファン=担当イメージとなってしまうことから自分の大好きな担当や推しも常識ないように見られるのだ。それはあまりにも悲しすぎる。


まあ前置きは長くなりましたが、このブログはそんな「取引初心者だけど具体的にどうしたらいいの?」「梱包ってなに?」「リプライやDMってどうやって送ったらいいの?」っていう方のために私が長年の経験から「ここまで最低限やっておけば基本は怒られないよ」っていうあくまで【一例】を紹介するものである。そして願わくばお互い気持ちよいお取引をしてくれる方が増えることを願って開設したものである。

そのためお取引に慣れている方からしたら【これは違う】と思うこともあるかもしれない。ただあくまで【一例】として捉えていただければと思います。

ちなみに今回は三次元界隈のヲタク向けのお取引講座のため、二次元界隈のヲタクは大目に見てくれると助かる。こんなこと言ってはいけないけど正直


二次元並みの業者対応は初心者には厳しい〜!!!!!


というわけでまあ相手にどう伝えたらいいのか分からないと言った方もこちらを参照してくださってもいいと思う。次から一応基本中の基本をまとめていこうと思います。