初心者のためのお取引講座

あくまで一例なのでご参考までにどうぞ!

梱包のやり方〜アクスタ編〜

お久しぶりです皆様。

私事ながらこの春に転職しまして

毎日毎日慣れない環境の中で必死に訳の分からない業界用語覚えながらヘトヘトになっております。


とまあそんな話は置いておいて、

JUMPのグッズでましたね!念願のアクリルスタンド!!アイランドストアのグッズから始まり

デビュー組でも様々なグループが導入してまして、

とうとう我がHey!Say!JUMPもアクスタ界隈に進出!天才!わーい🙌🙌

、、って喜ぶのは束の間。

オンラインのため上限は2でなおかつ

ルームライトのために最低8個は担当欲しいのに6足りない!なんなら100個ほしい!!

そのためには他のメンバーと自担を交換に出しますよね!

だがしかし!ここで問題がある。


そもそも論さ、アクリルスタンドのような割れやすいものの梱包のやり方ってわかる??


紙類であるカードや厚紙とは違って

このアクリルスタンド、少しでも梱包に手を抜いて発送した場合、

最悪割れます。まじです、ガチです。

せっかく自分の手元に届く担当、真っ二つに折れて届くとか嫌ですよね?


というわけでちょうど私自身、友人に送る分でアクリルスタンド発送する機会があったためお先にアクスタの梱包方法について説明します(みんなが多分一番メジャーであろうカード類や写真系の梱包は次こそUPするのでもう少しだけ待っててください🥺!)


まず用意するものはこちら〜!

f:id:Dxx__11:20210322222404j:plain

今回はわかりやすく数字つけてみました!


①発送するアクリルスタンド

(今回は目黒です)

②プチプチ素材

③マスキングテープ

④アクスタを入れるOPP袋その1

⑤アクスタを入れるOPP袋その2(少し大きめ)


ちなみに②〜④は全て100均で買えます!!売り場がわからなかったら店員さんに聞こう!!!ちなみに②のプチプチは通販とかで買ってきたときについてきたもの再利用してもいいとおもうよ!

④と⑤でなんでわざわざ別の大きさの袋用意するかは梱包課程でわかると思うのでここでは説明しません!


それではまずは①のアクスタを④のOPP袋に入れます。

f:id:Dxx__11:20210322222757j:plain

こんな感じです!まあこの課程は正直どちらでもいいけどやってあげた方が親切です!けど中には直巻き(商品のまま直接プチプチを巻くこと)が嫌な方もいるのでまあやってあげたほうが無難。


次に④に入れたアクスタを②のプチプチで巻いていきます。

f:id:Dxx__11:20210322223010j:plain

端っこに合わせた方がおそらく巻きやすいかと!ちなみにですが、下記のように少し離した方が後々切るときに中の袋ごと切ってしまった、、とかならないので良いかもしれない。

f:id:Dxx__11:20210322223129j:plain


それを大体表裏二重ぐらいくるくるっと巻いて、アクスタの大きさに合わせてカットします!

f:id:Dxx__11:20210322223228j:plain

画像がブレブレですいません!!!

今度梱包することがあれば直します!!!!

またハサミで切る際に中の袋切らないように気をつけてください!

1cmほど余白もって切ってもいいと思います!

綺麗に巻けたらマスキングテープで動かないように留めます。

f:id:Dxx__11:20210322223355j:plain

こちらが表面

f:id:Dxx__11:20210322223427j:plain

こちらが裏面です!

f:id:Dxx__11:20210322223507j:plain

少しわかりにくいけどこのように端を少しだけ折って開封するときに開けやすくしてあげるとさらに親切だと思います!


最後に水濡れ防止のため⑤のOPP袋に動かないようにまとめて入れて固定し、マスキングテープで余白の部分を詰めたら完成です!!!

f:id:Dxx__11:20210322223638j:plain

完成図がこちら!!

ここで気をつけてほしいのが、

・プチプチは必ず【二重以上】

・水濡れ防止の袋に入れる際は動かないようにきちんと固定すること

この2点が大事です!

一重だと定形外郵便で送ったとき、

郵便局で機械通されるんですが、機械の加圧加減では潰れて折れることもあります!

不安な場合は三重ぐらいにしてもいいかも!

固定ももちろん大事!封筒の中で動いてたら意味ないです!!衝撃で折れたら大変!!!


ちなみにですが、わたしも稀にやってますが封筒にこのように「加圧厳禁」と赤字で記載する方いますが、

f:id:Dxx__11:20210322223953j:plain

(友人の住所なので伏せます)

このように赤字の記載は定形外郵便では特に意味はもたないですし、局員さんにも窓口で言われることもあるので正直記入しなくてもいいかと。ただ局員さんによっては配達の際に考慮してくれたりするらしいので気休め程度に書くのはありだと思います。もし窓口で局員さんに何か言われたら「気休め程度に記載してるので〜」とでも言っておこう、わたしは大抵これで乗り切ってる(笑)


とまあ今回はアクリルスタンドを例に出されていただきましたが、このやり方、缶バッジやアクリルキーホルダーにも活用できるのでぜひ参考にしていただければと思います!


次回こそは!カードや厚紙の梱包方法について解説します!!